お知らせ

東大EMP4周年記念シンポジウム開催のご案内

2012年4月21日

東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム(東大EMP)では、設立4周年を記念したシンポジウム「時代の本質を掴むリーダーシップを求めて」を5月25日に開催します。奮ってご参加下さい。


東大EMP主催シンポジウム
「時代の本質を掴むリーダーシップを求めて」

 東日本大震災で経験した地震、津波、そして原発事故は高度に発達した科学・技術を基盤としているはずの現代社会の限界ともろさを私たちに見せつけました。そして、危機対応の準備不足を経験するにつけ、あらゆる面で慢心してはいけない時代に生きていることを痛感させられました。また、世界を見渡すと、頻発する金融危機や地球温暖化はグローバリゼーションの本質である相互連鎖、すなわち、多様な事象が地域、分野を超えて互いにダイナミックな形でリンクしながら、複雑系として展開しています。通常の思考の枠組みを超え、めまぐるしく変化する中では、これまで慣れ親しんできた方法論だけでは適切に対応することがもはや困難になってきました。このように扱いにくい課題が続出する時代において、先頭に立って世界を拓いていくリーダー達には、いったいなにが必要なのでしょうか。
 本シンポジウムでは、東大EMPで実践される知の構造化と課題設定・形成能力を踏まえながら、各分野のゲストらとともにリーダーに必要な新たな能力について議論を行います。

 日 時: 2012年5月25日(金) 17:30-19:30
 場 所: 伊藤謝恩ホール (伊藤国際学術研究センター地下2階)
 費 用: 無料 (先着300名、事前申込制)

 内 容:
  基調講演「新しい時代に求められるリーダーシップ」
    (フォルカー・シュタンツェル氏 駐日ドイツ大使)
  パネルディスカッション「時代の本質を掴むリーダーシップを求めて」
     モデレータ:
      横山 禎徳 氏 (社会システムデザイナー、東大EMP企画推進責任者)
     登壇者:
      浅島 誠 氏 (東京大学名誉教授、日本学術振興会理事、産業技術総合研究所フェロー)
      北畑 隆生 氏 (元経産省事務次官)
      小宮山 宏 氏 (三菱総合研究所理事長、前東京大学総長、東大EMPチェアマン)
      斎藤 惇 氏 (東京証券取引所グループ取締役 兼 代表執行役社長)
      小池 聡 氏 (3Di株式会社 代表取締役社長、ベジタリア株式会社 代表取締役社長、EMP修了生)

 申 込: 定員に達したため、申込は締め切りました。
 主 催: 東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム
 問 合: 



page top