お知らせ

東大EMP第13期プログラムは終了しました。

2015年9月12日

2015年4月に始まった東大EMP第13期プログラムは、2015年9月12日に修了いたしました。第13期プログラムでは、116コマの「教養・智慧」の講義、25コマの「マネジメント知識」と「コミュニケーション技能」の講義のほか、42コマの東大キャンパス見学(駒場、柏、弥生)、オリエンテーション、EMPサロン、チーム作業、キャンパス外での坐禅実習・星空観望、オプショナル・セッションなどを含め、総計183コマの講義が行われました。

東大EMPは、今後いっそう多極化していく世界においても通用する「課題設定と解決能力」を受講生が身につける「場」を提供することを目的としています。この目的に沿って、受講生は特に「教養・智慧」プログラムで学んだことをベースに、現代の中核的な課題とそれを取り巻く主要課題との関わりについて、5つのチーム* に分かれて討論を重ねてきました。その成果発表会が修了式当日にありました。

*【課題テーマ・タイトルとチーム発表概要】

チーム発表会後、修了式が行われ、五神 真東大総長から21名の全受講生に修了証書が授与されました。

五神 真総長の挨拶
五神 真総長の挨拶
山田興一東京大学総長室顧問・東大EMPコチェアマンの挨拶
山田興一東京大学総長室顧問・東大EMPコチェアマンの挨拶


横山禎徳特任教授による説明
横山禎徳特任教授
による説明
EMP講師陣を代表して家泰弘教授の挨拶
EMP講師陣を代表して
家泰弘教授の挨拶
大和浩幸理事・副学長・EMP室長の挨拶
大和浩幸理事・副学長
・EMP室長の挨拶


会場の様子
会場の様子
受講生による課題テーマのチーム発表会  受講生による課題テーマのチーム発表会
受講生による課題テーマのチーム発表会


page top