お知らせ

東大EMP主催勉強会「次代の人材育成における“教養”を考える」(2019年1月23日)のご案内

2018年12月2日

人材育成における教養教育は万人がその必要性を認めるものの、扱いは簡単ではないテーマです。どのような目的で、どのような種類の教養を、どのように身に付けるべきなのか。その成果を、どのような観点から評価すべきなのか。さまざまなチャレンジはあるものの、これらの問いに対して明解な回答はできていないのが現状でしょう。

東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム(東大EMP)では、2008年の開学以来、10年にわたって“教養”を中心とする社会人教育を行って来ました。しかしながら、その目的や組み立ては一般的に行われている教養教育やリベラルアーツ教育とは質的に異なるもの、と私たちは考えています。なにをもってして違う、と東大EMPでは考えているのでしょうか。

本勉強会では、東大EMPの取り組みを手がかりのひとつとして、EMP修了生や人事育成に関わる参加者も交えての議論を通じて、次代の人材育成における“教養”をどのようにデザインしていくべきか、共に考えてみたいと思います。

日 時:
2019年1月23日(水) 14:30~17:30
主対象:
組織の人材育成担当者、EMP受講に関心ある個人
定 員:
20名程度
参加費:
無 料(事前申込制)
協 力:
EMP倶楽部(修了生同窓会)※予定
スケジュール:
14:30-14:45 趣旨説明
14:45-15:30 人文・社会科学の立場から(小野塚知二教授)
15:45-16:30 理学の立場から(岡村定矩東大名誉教授)
16:30-17:30 ディスカッション(講師陣、修了生、参加者)
場所:
ミッドランドスクエア
※セキュリティエリア内のため、具体的な場所については申込者に個別にご案内します
名古屋市中村区名駅四丁目7番1号

JR名古屋駅 桜通口より徒歩5分
名鉄名古屋駅 中央改札口より徒歩3分
近鉄名古屋駅 正面改札口より徒歩3分
地下鉄 名古屋駅 東山線南口改札より徒歩1分

>>交通アクセス
参加申し込み:
以下の情報を添えてE-mailにてお申し込みください。
(申し込み締切:2019年1月22日(火)12:00)
申込先:
東大EMP事務局

必要情報

  • 参加者名(ふりがな)
  • 電話番号
  • E-mailアドレス
  • 企業名、所属・役職

【連絡先】

東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム事務局

担当 渡辺理津子(プログラム・オフィサー)

page top